薬膳教室心味 > 国際中医師・日本薬膳師の瀧本靖子のブログ > 7月の美アンチエイジング薬膳講座

ブログ「ここみライフ」

薬膳教室「心味」オーナーの
瀧本靖子が綴る、薬膳な毎日。

7月の美アンチエイジング薬膳講座

薬膳教室 心味の瀧本靖子です!

Facebookアカウント Instagramアカウント


7月は「女性ホルモンについてパート1」でした。
7月の講座で飲んだワイン2種類(ワインが飲めない方は講座代金からワイン代金が差し引かれます)
マスカットベーリーAで作られた赤ワインとロゼワインですが、日本ワインおよびマスカットベーリーAについて偏見(一般論)をもたれている方にはぜひ飲んでいただきたいワインです。
どちらも、とても美味しく、日本ワインの概念が覆ると思います。
さて、7月の講座内容は・・
女性ホルモンの働きについて、分泌のされ方について、なぜホルモンバランスが乱れるのか、何を食べたらよいのか、などについてお話しました。
女性ホルモンについての概論が中心でした。
こちらの講座は第2回が9月に開催されます。
9月は30代後半~40代半ばまでの「プレ更年期期間」、40~45歳の「閉経準備期間」、45歳~55歳の「更年期期間」についての養生が中心となります。
9月だけの参加でも理解できる内容となりますので、興味のある方はぜひいらして下さいね。

瀧本靖子

このブログの著者

瀧本靖子

中国医学研究家、国際中医師、国際薬膳師、管理栄養士、オールアバウトガイド、フードコーディネーター、ソムリエ協会認定ワインエキスパート

メディア掲載情報