薬膳教室心味 > 国際中医師・日本薬膳師の瀧本靖子のブログ > 1月の基礎クラス

ブログ「ここみライフ」

薬膳教室「心味」オーナーの
瀧本靖子が綴る、薬膳な毎日。

1月の基礎クラス

薬膳教室 心味の瀧本靖子です!

Facebookアカウント Instagramアカウント

1月の基礎クラスはテーマが「腎の働き」
腎は、老化や生命を司るのでとても重要ですが、それ以上に、講義を聞いていただくと
「あー、私の事をいってるのね。身に覚えのある話^^」
と腑に落ちる方が多いように思います。
毎年1月はこのテーマですが、今年は例年になく分かりやすく講義が出来ていると思います。
1ヶ月前の自分が
「勉強不足だったなー。今ならもっと分かりやすく教えられるのに」と思えるように、日々沢山勉強しているので、これは仕方がないことなのです。
毎日、“今日の講義は、今までの人生で一番良い出来だった”
と思えるように、昨日の自分を必ず上回ることができるように、日々努力をするので、結果そうなります。
この性格だと疲れそうですが、実際に疲れます(苦笑)
色々な漢方を飲んで、生薬を煎じているので、心身が元気に保てていますが、漢方や生薬を飲んでいなかったら、今頃まで生存しているか疑問です^^
今年の目標も
私の持っている知識を沢山の人に伝えて、薬膳で健康な人を増やしたいな、と思います。
今年もどうぞよろしく御願いいたします。

瀧本靖子

このブログの著者

瀧本靖子

中国医学研究家、国際中医師、国際薬膳師、管理栄養士、オールアバウトガイド、フードコーディネーター、ソムリエ協会認定ワインエキスパート

メディア掲載情報