薬膳教室心味 > 国際中医師・日本薬膳師の瀧本靖子のブログ > 1月のチーズとワインとおもてなし薬膳講座

ブログ「ここみライフ」

薬膳教室「心味」オーナーの
瀧本靖子が綴る、薬膳な毎日。

1月のチーズとワインとおもてなし薬膳講座

薬膳教室 心味の瀧本靖子です!

Facebookアカウント Instagramアカウント


今月のチーズのクラスはテーマがスペインでした。
スペインチーズは牛も羊も混入もあり、なかなかバラエティが豊富です。
今日は10種類のスペインチーズと、教室で御願いしている肉屋さんで売っている「幸せ色のスモークチーズ」の合計11種類でした。
P1182574.jpg
こちらはガリシア州で作られている牛のミルクで造られたチーズです。
3種類ともに優しい味わいでむっちりしていてとてもミルキーでした。
やや塩味が控えめですがとっても美味しいです。
P1182575.jpg
左側がマオン アルテサーノ、右側がイディアサバル。
私はイディアサバルが大好きです。側面にある模様が特徴です。
P1182576.jpg
左側はオバハ アル ロメロ、ロメロはローズマリーのことです。ローズマリーがチーズの回りにびっしりまぶされてそのまま熟成されています。
右側がケソ マンチェゴ。スペインで最も有名なチーズです。
P1182577.jpg
こちらはガローチャ。山羊のチーズですが、なかなか個性的な味わいです。
P1182578.jpg
混入でブルーチーズが二つ。
2年前の講座でも出したのが左側のカブラレス。
やっぱり刺激的過ぎる味わいがちょっと苦手かも・・・・。
右側はケソ デ バルデオン。
こちらもブルーですが、楓の葉に包まれています。
こちらはとてもマイルドで美味しかったです^^
これだけのチーズに、薬膳料理4品と、ワイン、おまけのチーズが食べられます。
2月はテーマがスイス!
興味のある方はぜひ!

瀧本靖子

このブログの著者

瀧本靖子

中国医学研究家、国際中医師、国際薬膳師、管理栄養士、オールアバウトガイド、フードコーディネーター、ソムリエ協会認定ワインエキスパート

メディア掲載情報