薬膳教室心味 > 国際中医師・日本薬膳師の瀧本靖子のブログ > 基礎クラスの進め方

ブログ「ここみライフ」

薬膳教室「心味」オーナーの
瀧本靖子が綴る、薬膳な毎日。

基礎クラスの進め方

薬膳教室 心味の瀧本靖子です!

Facebookアカウント Instagramアカウント


6月の基礎クラスはテーマが「脾の働き」です。
健康長寿の中心であり、五臓の中でもとっても重要な脾について学びます。
脾が弱い日本人は多いと言われており、話を聞いて色々と自分に当てはまったり腑に落ちることも多いのではないでしょうか。
心味では、講義の進め方として、
●何のために、このテーマを学ぶのか。
●このテーマを理解すると、何が出来るようになり、何の役に立つのか。
●1つ1つの知識を習得することで、まずは点で学び、いずれ点と点が線で繋がると、中医学の理解に繋がる
ことを重点においています。
ですので、講義の最初に、「今日の学びの目的は何か」という話をします。
もしかしたら、初めて薬膳に触れる人には難しいかもしれませんし、「もっと簡単な話が聞きたい」という人もいるかもしれません。
ですが、目的をはっきりとして講義を1年間受講することは、中医学の理解にはとても役にたつと思います。
最初は、???かもしれませんが、気長に参加して貰えれば、確実に知識が身に付くはずです。
特に6月は脾の働き、がテーマなのでとっつきにくい講義かもしれませんが、頑張ってください。
7月は「夏の養生」がテーマなので、少し身近な話になると思います。

瀧本靖子

このブログの著者

瀧本靖子

中国医学研究家、国際中医師、国際薬膳師、管理栄養士、オールアバウトガイド、フードコーディネーター、ソムリエ協会認定ワインエキスパート

メディア掲載情報