薬膳教室心味 > 国際中医師・日本薬膳師の瀧本靖子のブログ > 6月のチーズクラス

ブログ「ここみライフ」

薬膳教室「心味」オーナーの
瀧本靖子が綴る、薬膳な毎日。

6月のチーズクラス

薬膳教室 心味の瀧本靖子です!

Facebookアカウント Instagramアカウント


毎月開催している「チーズとワインとおもてなし薬膳」の6月クラスは・・・。
“牛のミルクで比べてみようパート3!”
P6210014.jpg
タレッジョ、タレッジョオーガニック、クアルティローロロンバルドの北イタリアウオッシュ比べや、シメイ ドレ、シメイ ア ラ ルージュのベルギー比べをしてみたり・・
P6210015.jpg
グランカルヴァのりんごの香りを確認したり、このサイズで自宅で購入するには勇気のいるバラカ(白カビ)を食べたり・・。
P6210016.jpg
カベルネソーヴィニオンで洗ったチーズ、メルルルージュや濃厚なチーズローザ ディ ヴァッカを食べたりしました。
そのほか、チーズを使った薬膳料理が4品、クロワッサンにそれぞれお好みのチーズを挟んでトーストしたものなどを食べてお腹いっぱい^^
とは言え、薬膳料理4品は、バター、生クリームなどを一切使わないので、とてもヘルシーで消化に負担がかかりません。
レシピだけを見るととてもさっぱりしているのですが、意外と食べてみるとお腹いっぱいになります。
この日のワインは、ピノノワール(黒ぶどう・通常は赤ワインを作る時に使われる)で作った白ワインでした。
この講座は、色々と美味しいチーズや食べ方を試してみる、心味のほかの講座とはまったく趣旨の違うクラスです。
興味のあるかた、ぜひぜひいらして下さいね。

瀧本靖子

このブログの著者

瀧本靖子

中国医学研究家、国際中医師、国際薬膳師、管理栄養士、オールアバウトガイド、フードコーディネーター、ソムリエ協会認定ワインエキスパート

メディア掲載情報