薬膳教室心味 > 国際中医師・日本薬膳師の瀧本靖子のブログ > ベジタリアン薬膳講座12月バージョン

ブログ「ここみライフ」

薬膳教室「心味」オーナーの
瀧本靖子が綴る、薬膳な毎日。

ベジタリアン薬膳講座12月バージョン

薬膳教室 心味の瀧本靖子です!

Facebookアカウント Instagramアカウント

12月20日にベジタリアン薬膳講座を開催しました。

こちらの写真は、その時に皆さんに作って貰ったお屠蘇の材料です。

各自に好きな組み合わせでマイお屠蘇を作って貰いました!

12月の講座なのでお屠蘇を作りましたが、次回のベジタリアン薬膳講座は1月ですので、お屠蘇作りはありません。

ベジタリアン薬膳講座は、生徒さまからのリクエストだったのですが、薬膳の理論は「食べてはいけないものはない。自分に必要な食材を選んで食べる」ですから、菜食主義のベジタリアンとは根本的に違うのですが、これはこれで面白いと思いました。

きちんと理論や考えを理解した上で、様々なことを勉強し、自分で取捨選択をする事がもっとも重要なことですからね。

私は大学生の頃はベジタリアンに興味があり、ベジタリアンレストランでバイトをしていました。

また管理栄養士として働いていた病院でも、ほとんど肉は使わなかったので、懐かしい気持ちもあり、楽しく5個のレシピを考えました。

こちらは、車麩と大豆ミートを使ったシチューです。

車麩にも色々なサイズがありますが、昔ながらの大きい車麩が一番旨みを吸ってくれて美味しいかなと私は思います。

せっかくなので、リンケッツや大豆肉、グルテンバーガーなどを一挙に紹介しました。

リンケッツやグルテンバーガーは食べたことがない方や、存在を知らない方もいますので、ぜひ紹介したかった商品です。

次回は、

●薬膳ベジタリアンハヤシライス

など5品を予定しております。

またメニューが決まり次第、連絡しますね!

 

 

 

瀧本靖子

このブログの著者

瀧本靖子

中国医学研究家、国際中医師、国際薬膳師、管理栄養士、オールアバウトガイド、フードコーディネーター、ソムリエ協会認定ワインエキスパート

メディア掲載情報