薬膳教室心味 > 国際中医師・日本薬膳師の瀧本靖子のブログ > 2月の基礎クラス終了

ブログ「ここみライフ」

薬膳教室「心味」オーナーの
瀧本靖子が綴る、薬膳な毎日。

2月の基礎クラス終了

薬膳教室 心味の瀧本靖子です!

Facebookアカウント Instagramアカウント

2月の基礎クラスは、今年から「気血津液」というテーマになりました。

気血津液は、今までは数回に振り分けて基礎クラスの中にちりばめていたテーマです。

1回のテーマに凝縮したのが初めての事だったのですが・・・気血津液を1回で講義するのはかなり大変でした。

また、レシピが「薬膳鍋」だったので、その説明にも時間が掛かるため、2月の基礎クラスは内容を詰め込みすぎました。

参加して下さった皆さんは、よく頑張って受講して下さったなと思います。

体験レッスンでいらした方の、およそ9割ほどの方が入会して下さいますが(平均値)最近は熱心な方が多く、聞き慣れないであろう“気”についての言葉なども一生懸命に聞いてくれました。

ですが、来年の2月は「気血について」と縮小してもう少し落ち着いて講義をしようと思います。

気虚、血虚、気滞、血瘀などの言葉が分かるようになると、ちょっと面白くなると思います。

3月は「春の養生・食材の性質」がテーマです。

春に起こりやすいトラブルなどについて学びましょう!

 

 

瀧本靖子

このブログの著者

瀧本靖子

中国医学研究家、国際中医師、国際薬膳師、管理栄養士、オールアバウトガイド、フードコーディネーター、ソムリエ協会認定ワインエキスパート

メディア掲載情報