薬膳教室心味 > 国際中医師・日本薬膳師の瀧本靖子のブログ > 6月基礎クラスの教室の様子

ブログ「ここみライフ」

薬膳教室「心味」オーナーの
瀧本靖子が綴る、薬膳な毎日。

6月基礎クラスの教室の様子

薬膳教室 心味の瀧本靖子です!

Facebookアカウント Instagramアカウント

6月の基礎クラスは、健康長寿ともっとも関係の深い

「脾のはたらき」について講義をしています。

ソーシャルディスタンスを保ちながら。。教室で食事も出しています(希望者のみ)

脾の働きは消化吸収システムなので、不調が出ると幅広く影響がでます。

あまりに沢山の例題を話すと時間がなくなるのですが、それでもかなりの例題をお話しています。

基礎クラスの講義はどれも大好きなんですが、特に脾は大好きなテーマです。

私は脾がとてつもなく弱い子供だったのですが、薬膳で脾が丈夫になった事で、アトピーもアレルギー性鼻炎も、性格も体質も変わりました。

非常に思い入れのある臓です^^

基礎クラスの日程は残り少ないですが、お時間のあう方がいればぜひ!

7月の基礎クラスは「夏の養生」ですが、ここにもつながってくる内容です!

7月は「夏バテ防止」「なぜ汗をかくとだるくなるのか」「夏を元気に過ごす方法」を中心に講義をします!

 

瀧本靖子

このブログの著者

瀧本靖子

中国医学研究家、国際中医師、国際薬膳師、管理栄養士、オールアバウトガイド、フードコーディネーター、ソムリエ協会認定ワインエキスパート

メディア掲載情報