薬膳教室心味 > 国際中医師・日本薬膳師の瀧本靖子のブログ > 生薬の使い方

ブログ「ここみライフ」

薬膳教室「心味」オーナーの
瀧本靖子が綴る、薬膳な毎日。

生薬の使い方

薬膳教室 心味の瀧本靖子です!

Facebookアカウント Instagramアカウント

薬膳教室 心味の瀧本靖子です!

1月5(木)13時~青葉台教室でスタートする「ゼロから学ぶ生薬クラス」

初回は、生薬とは?生薬の使い方、煮出し方、保管方法など、これを知らなきゃ生薬が使えないという大事なお話をします!

テーマは「咽喉に良い生薬パート1」

HPにまだこちらのクラスのページがないんですね^^

HP担当者がどうしても作業をしてくれないので。。講座の開催日までに間に合いませんのでお問合せフォームでもどこからでもご連絡・お申込みを頂ければと思います。

私が中医学を学び始めたのは20年くらい前でした。当時はまだ漢方薬が身近ではなく、漢方薬局で作って貰うのが一般的で、むしろ

「漢方ってなに?怪しい」「西洋医学で治らないから最終手段で、よくわからないけど飲んでみる」

というようなポジションだったと思います。

ですので、私は漢方薬を飲むより先に、生薬を学び、自分で生薬を組み合わせる事から学びました。

生薬を自分で組みあわせて煎じて飲むと、効果は抜群です!

生薬の知識と、組み合わせる知識さえ学べば誰でも作れます。

時代の流れにより生徒さんでも漢方を飲まれている方も増え、私自身も便利なので漢方を飲むようになりましたが、いざという時には、生薬を自分で煮だして飲みます。

ぜひ貴重な第1回目、興味のある方はお見逃しなく!

オンラインでも通学でも学べます!

三軒茶屋教室の生薬クラスは、1月・2月は「関節のトラブルに使う生薬パート1」です。

実際に自分が、右ひざの痛み、左手首の腱鞘炎になってみて痛感するのは、非常に辛いという事です。

なんせ、睡眠中に左手首の痛みで目が覚めるんですよ。

トイレに行く為に起きるとか、悪夢を見て起きるとかそういうのも辛いと思いますが、痛みで目が覚めるって・・

腱鞘炎がそんなにしんどいとは思ってもいませんでした。

こういうのも、生薬を使ったりツボを推したりマッサージしたりしてじみーーに自分で治していきます!

瀧本靖子

このブログの著者

瀧本靖子

中国医学研究家、国際中医師、国際薬膳師、管理栄養士、オールアバウトガイド、フードコーディネーター、ソムリエ協会認定ワインエキスパート

メディア掲載情報