薬膳教室心味 > 国際中医師・日本薬膳師の瀧本靖子のブログ > 夏バテ対策の薬膳

ブログ「ここみライフ」

薬膳教室「心味」オーナーの
瀧本靖子が綴る、薬膳な毎日。

夏バテ対策の薬膳

薬膳教室 心味の瀧本靖子です!

Facebookアカウント Instagramアカウント

毎日暑いですねぇ。。。ここ数週間は、朝10時過ぎに自転車で外出することが増えて、片道40分くらいを炎天下の中、自転車で移動しています。

暑いというより「日差しが痛い」ですね!

サングラスをかけているけれど、目が痛い、視力が低下してきた気がします。

日焼けも気になりますので日焼け止めを塗っていますが、意味があるのか?という滝汗状態、、きっとシミが出来そうです。それでも自転車に乗るなんて(苦笑)自転車って便利なんですよね。

さて、そんな日々を過ごしているのにも関わらず、今のところ元気に夏バテせずに過ごしています。

一応、クコの実を普段より多めに食べたり、夜は滋陰の漢方を飲んだり、ビタミンcが豊富な果物を沢山食べたり、その他、食事も漢方も夏使用にシフトしています。

「好きなものを食べればよい」「美味しいものが食べたい」

という食事の思考の方もいると思いますし、それも良いと思いますが、薬膳の考え方が自然と身に付くと

「食べたいものをベストな状態で食べる」

事が出来るようになりますし、体が整うと何を食べてもばてることなく元気に消化吸収してエネルギーに変えてくれます。

7月は基礎クラスも夏の養生、中級クラスも夏バテ対策、バリエーションクラスも夏バテ対策の完全栄養薬膳料理

を紹介しています。

薬膳が初めての方でもすんなり取り入れられるのは、基礎クラス、ある程度の知識があり基礎よりも複雑な夏の養生が知りたい方は中級クラス、講義よりレシピが知りたい方、レシピの作り方が知りたい方はバリエーションクラスが適しています。

今年の夏も元気よく、やりたいことを全部できる気力体力を維持したい方は必見です!

瀧本靖子

このブログの著者

瀧本靖子

中国医学研究家、国際中医師、国際薬膳師、管理栄養士、オールアバウトガイド、フードコーディネーター、ソムリエ協会認定ワインエキスパート

メディア掲載情報