薬膳教室心味 > 国際中医師・日本薬膳師の瀧本靖子のブログ > 自分で作る漢方薬

ブログ「ここみライフ」

薬膳教室「心味」オーナーの
瀧本靖子が綴る、薬膳な毎日。

自分で作る漢方薬

薬膳教室 心味の瀧本靖子です!

Facebookアカウント Instagramアカウント

薬膳教室 心味の瀧本靖子です!

今、教室のQR コードを印刷してパンフレットに貼っています。

もうパンフレットを配る時代ではないのでしょうね、、残っているパンフレットにシールを貼ってこれを配り終えたらパンフレットは終了になります。

さて!

今月の青葉台の生薬クラスは「美肌に使う漢方薬の作り方」がテーマでした。

例えば肌荒れが起きた時でも、赤いのか、痒いのか、乾燥しているのか・・・によっても選ぶ漢方薬は異なります。

そして既製品だとちょっと強すぎたり、温めすぎたり、乾燥させすぎたり、ぴったりしっくりこない場合もあります。

私の場合だと当帰飲子だとこの時期は使いにくい、五涼華だと頭皮まで乾燥してしまって使いにくい。。でも中身を少し変えて自分で作るとしっくり、ピッタリな漢方薬が作れます。

また日によっても体調は変わるので、作る漢方も変わりますね。

自分で生薬を組み合わせて漢方薬が作れたら最高ですよ!

また組み合わせる生薬も、その分量を変える事で効果も変わってきます。

教室では例題を使って、方剤も学びながら生薬の組み合わせを学びます。

生徒さんに質問をしても、皆さんかなり答えられるようになってきたので成長を感じます!!

9月からテーマが「ストレスに使う生薬」になります。

一つのテーマを全4回で完結しながら、学びを深めています。

生薬、漢方薬に興味のある方にはとても楽しいクラスです!

次回は9月7(木)14時~開催です!

※三軒茶屋で開催している生薬クラスもあります。

瀧本靖子

このブログの著者

瀧本靖子

中国医学研究家、国際中医師、国際薬膳師、管理栄養士、オールアバウトガイド、フードコーディネーター、ソムリエ協会認定ワインエキスパート

メディア掲載情報