薬膳教室心味 > 国際中医師・日本薬膳師の瀧本靖子のブログ > 薬膳茶!の王道2種類紹介です。

ブログ「ここみライフ」

薬膳教室「心味」オーナーの
瀧本靖子が綴る、薬膳な毎日。

薬膳茶!の王道2種類紹介です。

薬膳教室 心味の瀧本靖子です!

Facebookアカウント Instagramアカウント

漢方薬の話をすることも多いですが、薬膳料理教室 心味(ここみ)ですので、大多数のクラスの流れは

★1時間の薬膳講義

★テーマに沿った薬膳料理を4品食べる(しっかり食事になります)

★質疑応答、雑談、片づけ

という流れになります。

ですので私は毎月5,60種類のレシピを作っています。

そして、薬膳料理以外にも、薬膳茶のクラスを過去にはやっていたこともあり、色んな薬膳茶も紹介しています。

今回紹介している棗と生姜のお茶は寒くなってきてから飲むと、体の芯からポカポカしてぐっすり眠れます!

コチラの動画を作った経緯は・・

先日の中級クラスで生徒さんから

「お店で、棗と生姜を組み合わせたら美味しいお茶になるって紹介された」

と嬉しそうにお話して下さった方がいたので

「棗と生姜の組み合わせの話は講座でもよくしてるでしょー」

と言いましたが、そういう基本の話を繰り返しすることもありませんので生徒さんの記憶にはないかもしれません。

という事で、動画にしました!

初めての9分という長い動画になりました。

前半に棗と生姜のお茶の話、後半にクコ茶の話をしていますので、前半だけでも後半だけでも全部でも、ぜひぜひ為になる動画になったと思いますので、ご覧いただけると嬉しいです!

瀧本靖子

このブログの著者

瀧本靖子

中国医学研究家、国際中医師、国際薬膳師、管理栄養士、オールアバウトガイド、フードコーディネーター、ソムリエ協会認定ワインエキスパート

メディア掲載情報