薬膳教室心味 > 国際中医師・日本薬膳師の瀧本靖子のブログ > 7月・8月の講座状況

ブログ「ここみライフ」

薬膳教室「心味」オーナーの
瀧本靖子が綴る、薬膳な毎日。

7月・8月の講座状況

薬膳教室 心味の瀧本靖子です!

Facebookアカウント Instagramアカウント

お土産で頂いたりんごのワイン。すこぶる美味しかったです^^ありがとうございます。

私は水曜日に熱中症もどきになりました。

症状は、眩暈、頭痛、腕と手の痺れ、視覚障害・・。

原因は、気温が高い日が続いていたのと、冷房をつけないで寝ていた事と、炭酸水のストックをきらしていたので在庫がなく水分補給が少なかった事だと思われます。

一つ一つは些細な事なのですが、重なるとこういうことになるんですね。

速攻で、症状にあわせた漢方や薬膳茶を飲み午後には回復しましたが、気をつけましょう!と思いました。

そして水曜も木曜も金曜も講座や勉強会で忙しかったので、熱中症もどきは回復したのですが、風邪症状が出てきて、なんだかな・・・と思いつつ、とっても元気です。(なんのこっちゃ)

つまり、熱中症になった場合は身体はダメージを受けていますので、休んだり、労わって補気滋陰などを継続していかないといけませんね^^

さて、7月・8月は比較的講座が空いています!

小学生のお子様をお持ちの生徒さまはお休みされる方が多いので、余裕を持ってお席を確保できます。

いつも混雑しているような雰囲気ですが、7月・8月は空いていますので、よろしければぜひ、新規の方もいらして下さい!

8月の基礎クラスは「心の働き」がテーマですが、五臓は心を中心に系統だって働いていますので、ここは重要です!

去年まではわりと通り一遍な講義だったのですが(私のなかでは)今年はパワーアップした心の働きについての講義になります。

中級クラスは、基礎クラスが終わった生徒さまが参加出来るのですが、テーマが絞られていることと例題が沢山出てくるので、基礎クラスよりも分かりやすい、という感想もあります。

中級へ上がるときに、ちょっとびびられる生徒さまも居ますが、安心して参加しましょう!

 

 

 

瀧本靖子

このブログの著者

瀧本靖子

中国医学研究家、国際中医師、国際薬膳師、管理栄養士、オールアバウトガイド、フードコーディネーター、ソムリエ協会認定ワインエキスパート

メディア掲載情報