薬膳教室心味 > ブログ「ここみライフ」 > 中国から帰国しました

ブログ「ここみライフ」

薬膳教室「心味」オーナーの
瀧本靖子が綴る、薬膳な毎日。

中国から帰国しました

ブログの写真が終わると、全体の説明が書いてあります。

ちょっとおかしな流れですが、スルーと読んでください。

 

↑敷地内の植物園につり橋まである。

深夜に到着して、3時間睡眠で上海から昆明まで移動してそのまま見学だったので、顔が死んでるdevil

その日の夕食は雲南名物の「雲南キノコ鍋」

円卓の中心に昆明の有名な「石林」の置物?が置いてある。

めちゃくちゃ美味しくて、止まらなかった!

食べるまではぐったりして疲れ果てていましたが、驚くことに食べるとどんどん元気になりました!

 

二日目は漢方の研究所の見学と、そこの会社が経営しているエステサロンの見学と体験に。

色々な角度から肌の調子を分析して、皮膚が薄くて内側で炎症しているから気を付けてと言われました。

ですが、コラーゲンの状態?(中国語を訳してもらうので、明確ではない)が24歳レベルだと絶賛されました。

検査の最初からずっと「肌の調子が良いから、このままで良い。あなたはリフトアップをしましょう」と言われていました。

どんなに肌が潤ってても、加齢にともないたるんでくるのは避けられないみたい。

 

その日のランチは昆明の翠子という湖の近くの最高級ホテルで雲南の名物料理。

大量に食べていましたが、胃もたれすることなく中国滞在中は胃腸が絶好調でした。食べると元気になる。

こっちは食べてる私。写真の写し方が絶妙ですが、7名で食べています。

さて!

仕事で中国・雲南省へ行っておりましたが無事帰国しました。

色々と妄想含めた不安がありながらの出発でしたが、お守りなどを下さった生徒さんも居て、無事に帰国しました。

 

結論から言えば、私がお仕事の依頼を頂いた企業は、古くは周恩来や習近平国家主席も訪問している、凄い企業でした。

広大な敷地内に工場や植物園などもあり、敷地内の移動も車、近未来的な設備で・・

 

「どうしてこんな凄い会社が私などに、仕事の依頼を????。恐れ多い・・。」

と思って帰ってきました(苦笑)

 

学院の授業日程や時間を変更させて頂き、8月4日の授業後にダッシュで羽田空港へ行きましたが、なんと台風の影響で出発が3時間も遅れて上海到着が深夜になりました。

上海に到着してからは、移動もホテルの手続きもすべてアテンドして頂き、ホテルの部屋の使い方も教えて頂き常に部屋まで迎えに来て貰って・・。

毎朝早朝から移動、夜まで豪華絢爛なディナーでかなり疲れましたが、今朝から通常モードで講座も元気にやっております。

今回は羽田へ向けての最後の出発ロビーまでずっとアテンドして頂き、一切何も自分ではやらず

除菌シートもウエットシートも一度も使わず!な旅でした。

ホテルの部屋には4本もミネラルウォーターが置いてあるから、飲みきれなかったです^^;

「中国の水はミネラルウォーターも危ないかも・・」と訳のわからん不安から「2リットルのペットボトルの水」を3本も持っていった私は、愚かでした・・。

中国国内での移動では、水がこんなに大量に入っているスーツケースは怪しい荷物として何度もチェックされてしまいました。

また詳細は、講座で時間があれば喋らせて頂きます!

これからさらに忙しくなりますが、中国でも認められたことを自信に変えて頑張ります!

 

おすすめイベント情報
メディア掲載情報