薬膳教室心味 > 国際中医師・日本薬膳師の瀧本靖子のブログ > 12月は赤裸々な自己紹介をします!

ブログ「ここみライフ」

薬膳教室「心味」オーナーの
瀧本靖子が綴る、薬膳な毎日。

12月は赤裸々な自己紹介をします!

薬膳教室 心味の瀧本靖子です!

Facebookアカウント Instagramアカウント

12月の基礎クラス、基礎からのステップアップクラス、中級クラスで、改めて私の自己紹介をします。

※上記3つのクラス以外では自己紹介はしません。

貴重な講座の時間を使って自己紹介をするのはいかがなものかな?とも思いましたが、私のことを知らない人もいらっしゃるんですよね。

私の感覚だと、教室に申し込みをする前にどんな人が教えているのかな?と確認してから申し込みをされていると思うので、あえて自己紹介をする必要はないと思っていますし、毎月あたらしい方が入られるので、改めて自己紹介をするタイミングがないのも現実です。

ですが、先日

「おいしいだしって何ですか?」

「シートマスクって何ですか?」

と質問を受けたのでお答えてしていたのですが、定期的にこの質問は受けるのです。

ということは、私からその説明をしないのも不親切だなと思いましたし、そもそも改めて自己紹介をしたのっていつだったかしら??・と思いました。

ということで、12月は自己紹介をします。

★なぜ薬膳を始めたのか?

★なぜ教室では心理学や生薬があるのか?

そのような話をします。㏋にも講師紹介のページもありますし、取材で過去に何度も聞かれた内容ですが、

ブログや動画、取材では「ドン引きされたら嫌だな・・・」と思って話せないことがたくさんあるので・・講座にご参加された方にしか話せません(苦笑)

「基礎クラスと中級クラスを両方受講されている方」、「基礎からのステップアップクラスと中級クラスを両方受講されている方」は自己紹介部分が重複しますので、少しだけ紹介する部分を変えますね。

方剤、中級というセット受講の方が多いのですが、方剤クラスでは自己紹介はしませんのでご安心下さい。

112月も楽しい講座が満載でお待ちしております!

瀧本靖子

このブログの著者

瀧本靖子

中国医学研究家、国際中医師、国際薬膳師、管理栄養士、オールアバウトガイド、フードコーディネーター、ソムリエ協会認定ワインエキスパート

メディア掲載情報