低血圧による病気、高血圧による病気の予防および改善方法

薬膳教室心味 > 国際中医師・日本薬膳師の瀧本靖子のブログ > 低血圧による病気、高血圧による病気の予防および改善方法

ブログ「ここみライフ」

薬膳教室「心味」オーナーの
瀧本靖子が綴る、薬膳な毎日。

低血圧による病気、高血圧による病気の予防および改善方法

薬膳教室 心味の瀧本靖子です!

Facebookアカウント Instagramアカウント

12月の中級クラスはテーマが「血圧が高い・低いから予測するトラブル」

高血圧は注目されがちですが、私は低血圧が気になる・・という生徒さんからのリクエスト回です。

今回は、低血圧がもたらす弊害、高血圧がもたらす弊害について講義をします。

中級クラスはテーマが60種類以上ありますので、同じテーマが再度取り上げられるのは5,6年後になります。気なる方は、6年後まで待っていただくか、思い切ってクラスにご参加ください。

※今回の血圧のようにリクエストがあった場合はもう少し早いスパンでめぐってきます。が!!!

同じ内容の講義はやりません。

またレシピも同じものは出てきません。

今回の血圧は、普段と違って低血圧もたっぷりと取り上げますし、弊害とその予防に着目した内容になっております。

寒くなると血圧が変動しやすいので、気になる方はぜひ!

瀧本靖子

このブログの著者

瀧本靖子

中国医学研究家、国際中医師、国際薬膳師、管理栄養士、オールアバウトガイド、フードコーディネーター、ソムリエ協会認定ワインエキスパート

メディア掲載情報