薬膳教室心味 > 国際中医師・日本薬膳師の瀧本靖子のブログ > 漢方で改善された生徒さん達!

ブログ「ここみライフ」

薬膳教室「心味」オーナーの
瀧本靖子が綴る、薬膳な毎日。

漢方で改善された生徒さん達!

薬膳教室 心味の瀧本靖子です!

Facebookアカウント Instagramアカウント

週に2,3回ほど動画で講座の案内をしています。

11月20(月)~26(日)の講座案内がアップされました。

ぜひご覧ください。

そして、11月の中級クラスでは、続々と生徒さんからお声を頂いております!

10月は、頭痛、肩こり、四十肩、頸椎の痛みなどに使いやすい漢方を複数紹介したのですが、

「10月の中級クラスで学んだ漢方が私にあいそうだったので次の頭痛に備えて買ってみました」

「紹介された漢方を飲んだら四十肩が改善しました。」

「頭痛が凄く楽になった」

「肩こりが気にならなくなった」

「私は〇〇が合いそうなので、次に頭痛が来たら飲んでみようと思います」

生徒さんによって選んだ漢方薬が違うのもとても嬉しい事ですね。

タイプ別に複数の漢方を紹介したので、そこを理解して皆さんが選んでくれたのがとても嬉しいです。

方剤クラスではないので詳しい漢方薬の組成などの説明まではしていませんが、ドラッグストアでも購入できるものなので積極的に皆さんが取り入れてくれたのも嬉しいですし、即効性があることを体感して頂けたのも嬉しいです。

人間の心身は食べたもので出来ています。

薬膳料理で日々、心身を整えるのは勿論の事、頭痛や咳などの分かりやすい不調が出た時は漢方薬を飲まれることも即効性があるので便利なものですね^^

瀧本靖子

このブログの著者

瀧本靖子

中国医学研究家、国際中医師、国際薬膳師、管理栄養士、オールアバウトガイド、フードコーディネーター、ソムリエ協会認定ワインエキスパート

メディア掲載情報