薬膳教室心味 > 国際中医師・日本薬膳師の瀧本靖子のブログ > 2月スタート予定、中医性格心理学

ブログ「ここみライフ」

薬膳教室「心味」オーナーの
瀧本靖子が綴る、薬膳な毎日。

2月スタート予定、中医性格心理学

薬膳教室 心味の瀧本靖子です!

Facebookアカウント Instagramアカウント

この冬春は、終了する講座と新設する講座がいくつかあります。

2024年2月スタート予定の「中医性格心理学」クラスはどんな内容なのか、きっかけについてなど書きます。

私が自分の性格が面倒くさいな、ややこしいな、言っていい事、いけない事の判別がみんなと違っていて、空気を読むことができないなと感じたのは小学生の頃です。

その後、本格的にいろいろと性格や無意識レベルでの本能などについて考えるようになったのは高校生の頃で、「前世療法」などを試したのもこの頃です。

そこからずっとカウンセリングや性格、マインドに関する本や心理学などを悩み学び続けてきましたが、

結論から言うと、中医学で体の中が整うと思考回路が変わるので、性格も変わります。

例えば、体質が物事に集中しやすい、のめりこみやすい性格に現れる人は、良いほうに行くこともありますが、悪いほうへ行くと打ち込みすぎて心身が疲弊してうつ病になったりします。

うつ病にならないように、夢中になっても心身が疲弊しないように上手にコントロールができるようになる方法は、中医学が一番だと思います。

自分で変わろうと思わなくても、体質が変われば思考が変わり、性格も行動も変わります。

性格と行動が変われば、結果も人生も変わります。

生きにくい、変わりたい、穏やかに楽しく過ごしたい、そんな方には、無理なくそれができるようになる「中医性格心理学」クラス、必見です!

現在開講中の心理学クラスは、やや難解なのである程度の中医学勉強歴のある方が対象です。

2月から始まるクラスは、基礎クラスで学ばれている方は受講ができる内容です。

※新しくクラスが始まるのは、だいたい6年くらいの間隔があきますので迷っている方は、この2月を逃したら、また6年後になります。

瀧本靖子

このブログの著者

瀧本靖子

中国医学研究家、国際中医師、国際薬膳師、管理栄養士、オールアバウトガイド、フードコーディネーター、ソムリエ協会認定ワインエキスパート

メディア掲載情報