薬膳教室心味 > 国際中医師・日本薬膳師の瀧本靖子のブログ > パニック障害、動悸、過呼吸

ブログ「ここみライフ」

薬膳教室「心味」オーナーの
瀧本靖子が綴る、薬膳な毎日。

パニック障害、動悸、過呼吸

薬膳教室 心味の瀧本靖子です!

Facebookアカウント Instagramアカウント

薬膳教室 心味の瀧本 靖子です!

8月の基礎クラスは「心の働き」がテーマです。

中医学で言うところの「心」とは、心臓の働きの事でもあり、精神・意識・記憶・睡眠・思考などの事も含まれます。

つまり、心が乱れると、動悸がしたり、体の隅々まで酸素や栄養が届かなかったり、精神不和、意識の乱れ、睡眠のトラブル、思考が乱れる・・・などが起こりやすくなります。

私は不安神経症・パニック障害、過呼吸を若いころに経験しましたが、その頃に中医学・薬膳を知っていれば避けられたのに、、もしくは、もっと早く治せたのに・・と思います。

そもそも、それがきっかけで薬膳を教える仕事をはじめたので、今でも8月の基礎クラス「心の働き」については語っても語っても語り切れないくらい例え話があります。

コロナの影響で、これまでにはなかったストレスや不安を気が付かないうちに感じている方も多いと思います。

中医学は、精神や婦人科を得意としているので、ぜひとも8月の基礎クラスは多くの人にご参加して頂きたいなと思います。

楽になる方法を教えます!

瀧本靖子

このブログの著者

瀧本靖子

中国医学研究家、国際中医師、国際薬膳師、管理栄養士、オールアバウトガイド、フードコーディネーター、ソムリエ協会認定ワインエキスパート

メディア掲載情報