薬膳教室心味 > 国際中医師・日本薬膳師の瀧本靖子のブログ > 1月の中級講座「コレステロールについて」

ブログ「ここみライフ」

薬膳教室「心味」オーナーの
瀧本靖子が綴る、薬膳な毎日。

1月の中級講座「コレステロールについて」

薬膳教室 心味の瀧本靖子です!

Facebookアカウント Instagramアカウント



1月5(日)から基礎クラスと中級クラスが始まりました。
基礎クラスは、五臓のひとつ「腎の働きについて」がテーマです。
出来る限り分かりやすく話しますから簡単だと思いますし、五臓の中でも私は面白い箇所で気に入っている講義です^^
「腎って面白いな」、と感じてくれる人が増えるように講義をします。
そして、中級クラスは「コレステロールについてパート1」でした。
世の中には沢山の健康法や、食事療法が出ては消え、出ては消えが繰り返されています。
糖質制限や、コレステロールは高いほうが長生きする説やら色々とあります。
それぞれにメリット・デメリットはあると思いますし、効果があるなしは人によって違うと思います。
自分自身で
「コレステロールはどのような働きをするものなのか」
「糖質はどういう働きがあり、制限すると何が起きるのか」
を理解すると、メディアに振り回されずに自分に適した方法を取り入れることが出来るでしょう。
そもそも、糖質制限をすれば何を食べても良い、を素直に信じることが私には出来ません。
一部では「食の欧米化が進んだから糖尿病や肥満が増えた」と言われますし、同時に「炭水化物の取りすぎは脂肪肝の原因になる」とも言われているわけで。
やっぱりバランス良く食べることが大事で、自分の体に必要な食事を食べることが大切なのではないかと思います。
私見ですが、栄養学について学び、体質を把握する勉強をし、健康に美しくなる食生活を取り入れる為には、それなりに勉強して考える必要があります。
「これだけで、痩せる!」「簡単ラクラク」
ということを求めるには何事も限界があると思います。
教室では、みっちり勉強して頂きます・・(楽しく、ですよー)
1月もどうぞよろしく御願いいたします。

瀧本靖子

このブログの著者

瀧本靖子

中国医学研究家、国際中医師、国際薬膳師、管理栄養士、オールアバウトガイド、フードコーディネーター、ソムリエ協会認定ワインエキスパート

メディア掲載情報