薬膳教室心味 > 国際中医師・日本薬膳師の瀧本靖子のブログ > 腎の働き

ブログ「ここみライフ」

薬膳教室「心味」オーナーの
瀧本靖子が綴る、薬膳な毎日。

腎の働き

薬膳教室 心味の瀧本靖子です!

Facebookアカウント Instagramアカウント


日のブログでも書きましたが、五臓の「腎の働き」はとても面白い箇所です。
基礎クラスで、五臓それぞれの話や、季節の養生の講義をしますと、帰りがけに
「今日のお話を聞いていて、物凄く納得しました、自分の事を言われていると思いましたー!」
「長年の疑問が解けました!」
と仰ってくださる生徒さまが数名は必ずいます。
その中でも、腎の講義後は、
「当てはまることばかりで、自分の事を言われてるんだと思いました。」
と仰って下さる生徒さまの人数が格段に多い講義です。
他の五臓に比べると、全員が分かりやすく通過する「腎虚」
腎は、その働き、盛衰を感じやすい所でもありますよね。
自分の体験として感じられると、中医学も身近に感じられ養生の方法が分かると思います。
私が学校に通っていたときは、何がなんだか分からなかった事が多かったですし、それが原因で学校を辞める人も多かったです。
そういうことが無いように!
今年の目標も、
「中医学の話を、噛み砕いて、分かりやすく話す事」
です。
短気で心配性なので、これも改善出来ると良いのですけれどね^^;

瀧本靖子

このブログの著者

瀧本靖子

中国医学研究家、国際中医師、国際薬膳師、管理栄養士、オールアバウトガイド、フードコーディネーター、ソムリエ協会認定ワインエキスパート

メディア掲載情報